十坪ジムとは

十坪ジムとは

十坪ジムのトレーニング方法

認知動作型トレーニングを使用従来型の有酸素運動や筋トレ効果を目指すものではなく、
「認知動作型トレーニング」とよばれる方法を用いて「動作の質の改善」「体幹深部筋(インナーマッスル)の有効活用」「脳の活性化」などが図られます。
重いものを持ち上げるいわゆる「筋トレ」は一切ないため、筋肉痛がおきにくく、楽しく運動ができます。
足腰や身体の芯が強くなり、その筋肉からの刺激が脳幹に伝わることによって、脳・神経系が刺激され、寝たきり防止や認知症予防にも効果があることが認められています。
マシンは小林寛道(東京大学名誉教授)が開発した独自のマシンを使用します。「走る・歩く」動作を改善する「スプリントトレーニングマシン」、体幹深部筋を効率的に強化する「車軸移動式パワーバイク」、股関節の柔軟性を高める「大股ストレッチマシン」、基本動作である膝腰同側動作を無理なく身につける「すり足動作型トレーニングマシン」、など数種類のマシンを使用します。
体幹深部筋(ボディ・インナーマッスル)とは?
体幹深部筋(ボディ・インナーマッスル)とは?

大腰筋、腸骨筋などに代表される、体の奥深いところにある筋肉の総称です。大腰筋とは、背骨と大腿骨を結ぶ重要な姿勢保持筋で、体幹深部筋の中でも特に重要な筋肉です。

認知動作型トレーニングマシンを用いた高齢者のトレーニングでは、大腰筋の横断面積が平均10%増大することが報告されています。
専門トレーナーによる指導
専門トレーナーによる指導

十坪ジム松戸は定員6~8名程の小規模なトレーニングジムで、1回60分の教室制となっています。普段あまり意識されることがないボディ・インナーマッスルとよばれる体の深いところにあるさまざまな筋肉(体幹深部筋)を効果的に鍛えることができます。

体は普段使われないところから衰え始めます。高齢者でも無理なく運動できるマシンを用いたトレーニングを行うことが「十坪ジム」の特徴です。専門のトレーナーが個人にあわせたトレーニングを指導致します。

会員の対象
会員の対象

体力にあまり自信のない中高齢者を対象としたマシン構成になっていますが小学校5年生からスポーツ選手まで、医師に運動を禁止されていない方であればどなたでも会員になれます。

普通のフィットネスクラブでは、受け入れてもらえないような低体力状態にある高齢者や、体力に自信のない方、努力感を持たずに健康を増進させたい方もお気軽にご利用ください。

週1回60分のトレーニングを続けることで、さまざまな効果が期待できます。健康を維持増進させるための運動は、無理なく、楽しく、長続き、が大切です。

期待できる効果
期待できる効果中高齢者の体力低下予防、歩行能力の改善・向上(ロコモ対策)、生活習慣病予防、メタボリック対策、脳の活性化、認知症予防、転倒・寝たきり予防など。スポーツ選手の運動能力向上、パフォーマンス向上も期待できます。

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TEL:047-711-9624 受付時間:平日9:00~18:30まで 日曜定休
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